年 | 年齢 | 月日 | 主な出来事 | 画像 |
1841 | . | 1月14日 | フランス中部シェール件のブールジュに生まれる。父ティビュルス・モリゾはシェール県知事、母はマリー=コルネリー・トーマ。姉2人、イーヴ、エドマがいる。 | 《モリゾ夫人とその娘 ポンティヨン夫人(読書)》 |
1848 | 7歳 | . | 弟チビュルス生まれる。英国人家庭教師ルイザの影響でシェイクスピアなど英文学に親しみ、粘土造形も始める。二月革命後、父はルイ=フィリップへの忠誠から公職を退く。 | |
1849 | 8歳 | . | 父はノルマンディーのカルヴァドス県知事に任命され公職に復帰。 ルイザが去る。 |
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1852 | 11歳 | . | 前年12月のルイ=ナポレオンのクーデター後の政治情勢の中で、父は決定的に公職を退くこととし現職のイール=エ=ヴィレーヌ県知事を辞任、一家はパリ西部のパッシイ地区のムーラン街に住む。 以後ベルトは生涯、まだ田園の趣を残した閑静なこの界隈に住む。 |
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1855 | 14歳 | . | 父は会計検査院顧問となる。モリゾ家の三人娘は勉学の傍ら、スタマティについてピアノを習う。スタマティ家が所蔵する、同一家を描いたアングルのデッサンに強く惹かれる。 | 椅子に座るモリゾ |
1857 | 16歳 | . | 母は娘たちに絵を習わせようとまずショカルヌにつかせるが、先生が気に入らず、イーヴは絵をやめ、エドマとベルトは新しい先生ギシャールに師事、デッサンに熱中する。 | |
1858 | 17歳 | . | 同門のファンタン=ラトゥールとともにルーヴルでティツィアーノとヴェロネーゼを模写する。 | |
1860 | 19歳 | . | ギシャールの紹介でコローに師事、若く美しい姉妹は老大家の愛弟子となる。 | |
1863 | 22歳 | . | オワズ河畔のシューに家を借り、コローの弟子ウーディノの監督下に戸外で風景を描く。 | |
1864 | 23歳 | 春 | プージヴァルに面家リースネル所有の農家を借り、毎月戸外に画架を立てる。 | 《ロリアンの小さな港》 |
1865 | 24歳 | . | 父はフランクラン街の自宅の庭に娘たちのためにアトリエを建てる。 | |
. | サロンに初入選する。 | |||
1866 | 25歳 | 夏 | ブルターニュに滞在、カンペルレ、ロ=ブラ、ポン=タヴァンで制作する。 | |
1867 | 26歳 | . | イーヴがカンペルレの収税吏ゴビヤールと結婚する。 | |
夏 | 二人の妹はゴビヤール家で夏を過ごす。 | |||
1868 | 27歳 | . | ファンタン=ラトゥールの紹介でマネと知り合う。マネの依頼で彼の作品《バルコニー》のためにギュメとクロー嬢とともにモデルとなる。モリゾ家とマネ家の家族ぐるみの交際は急速に深まる。 | マネ画《バルコニー》 |
. | マネを通じてドガ、ビュヴィス・ド・シャヴァンヌらと知り合う。 | |||
1869 | 28歳 | . | エドマが海軍士官ポンティヨンと結婚しパリを去る。彼女は結婚後、夫の肖像と妹の作品をパステルで模写する以外絵を描かない。 | |
. | モリゾは姉や母の肖像を描く。 | |||
1870 | 29歳 | . | 戦争中、両親とともにパリにとどまる。 | |
. | ドガに贈られた扇子の絵を水彩で模写する。 | |||
1871 | 30歳 | . | コミューンの間、両親とともにサン=ジェルマン=アン=レイに滞在、次いでシェルプールのエルマの許に滞在、水彩を描く。 | マネ画《モリゾの肖像》 |
秋 | パリに帰る。 | |||
1872 | 31歳 | . | マネのためにたびたびモデルとなる。 | |
. | イープ、アストリュックとともにスペインに旅行する。 | |||
1873 | 32歳 | . | サロンに最後の出品をする。 | |
. | フェカンに滞在、この地で作品を展観する。 | |||
1874 | 33歳 | 1月24日 | 父死去。 | |
4月15日 〜5月15日 |
第1回印象派展に参加、《ゆりかご》《かくれんぼ》《読書》《フェカンの海景》の油絵4点とパステル2点、水彩3点を出品する。 | 《ゆりかご》 |
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夏 | モリノ家とマネ家の人々はともにフェカンで休暇を過ごし、ベルトとマネの弟のディレッタントでアマチュア画家ウージェーヌは画架を並べて描きながら結婚を決意する。 | |||
12月22日 | マネの弟ウージエーヌ・マネと結婚する。 | |||
1875 | 34歳 | 3月24日 | モネ、シスレー、ルノワールとともにオテル・ドゥルオで競売会を開くが、平均価格100フランという惨憺たる結果に終わる。ベルトの作品《室内》が売り立て中の最高値480フランで売れる。 | |
春 | ジェンヌヴィリエで制作する。 | |||
夏 | 夫とともに英国に旅行、ロンドンを訪れ、ワイト島に滞在して制作する。 帰途カンプレのイーヴを訪ねる。 |
《化粧をする女の後ろ姿》 |
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1876 | 35歳 | 4月 | 第2回印象派展に《舞踏会で》《鏡の前の若い女》《草上の昼食》《フェカンの浜》など油絵13点、水彩3点、・パステル3点を出品する。同展を「女一人をまじえた5、6人の気違いどもが寄り集まった展覧会」とフィガロ紙上で評したヴォルフに決闘をいどみかねない勢いでウージエーヌは友人たちを弁護する。 | |
10月 | 母死去。エイロー街に移る。 | |||
1877 | 36歳 | 4月 | 第3回印象派展に《プシケ》《テラスで》《化粧する女》など19点を出品する。 | |
1878 | 37歳 | 11月14日 | 娘ジュリー生まれる。エドマへの手紙で「私の赤ちゃんは爪の先までマネです。もうこの子の叔父さまたちそっくり。私に似たところはまるでありません」と記述している。 | 《夏の日》 |
1879 | 38歳 | 4月 | 第4回印象派展には不参加。 | |
夏 | ブージヴァルに滞在する。 | |||
1880 | 39歳 | 4月 | 第5回印象派展に《夏の日》《冬》《庭で》など油絵9点と水彩5点を出品する。 | |
1881 | 40歳 | 4月 | 第6回印象派展に《乳母と赤ちゃん》《ばら色の服の若い女》《子供の肖像》など油彩5点とパステル2点を出品する。 | |
夏 | パリ西郊のブージヴァルに家を借りて滞在する。 パリの借家を引き払い、家を建てるためにゲィルジュスト街(現ポール・ヴァレリー街)に土地を買う。 |
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冬 | ニースに滞在。イタリアに旅行、ジュノア、ピサ、フィレンツェを訪れる。 イタリア旅行中ジュリーが病気になり急速ニースに戻る。 ウージェーヌはパリに帰る。 |
《ウージェーヌ・マネと娘− ブージヴァルの庭で》 |
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1882 | 41歳 | 3月 | 第7回印象派展に《ヴュラングのマリー》《ウージェーヌ・マネと娘−ブージヴァルの庭で》《ニース港》など9点を出品する。 | |
. | パリに帰る。 | |||
夏 | ブージヴァルで過ごす。 | |||
1883 | 42歳 | 4月30日 | 義兄マネが死去。 | |
. | ヴィルジュスト街の新築なった家の一階に住む。 | 《自画像》 |
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秋 | ロンドンの印象派展に《庭》《シーツを広げる女》《砂浜で》を出品する。 | |||
1884 | 43歳 | . | ウージェーヌやマネ未亡人とともにマネ回顧展とアトリエに残された作品の売り立ての準備に没頭、回顧展は大成功を収めるが、売り立ては予想外の不成功で、ばかげた安値で手放すのを避けるために主要作品はマネ家で買い上げる結果となる。 | |
1885 | 44歳 | . | プーローニュの森と自宅の庭で制作する。 | |
. | ドガ、マラルメ、ルノワール、モネ、デュレら友人たちを木曜日の夕食に招く習慣が次第に定着、このサロンはウージェーヌの死まで続く。 | |||
1886 | 45歳 | . | ベルギーとオランダに旅行、リユーペンスに感嘆する。 | |
5〜6月 | 第8回印象派展に《草上の若い女》《水浴》など油絵12点を出品。 | 《ヴェランダの母と子》 |
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6〜8月 | ジャージー島に滞在して制作する。 | |||
1887 | 46歳 | 5月 | プティ画廊の国際展に《ヴェランダの母と子》などを出品する。 | |
. | プリユッセルの『二〇人協会展』にも作品を送る。 | |||
夏 | ロワール河畔の城めぐりをする。 | |||
1888 | 47歳 | 秋〜冬 | 南仏のニースに近いシミエに別荘を借りて滞在、グラースのフラゴナールの生家を訪れる。 | |
. | ジュリーがプレゼントにもらったクレヨンで一連のデッサンを描く。 | 《桜桃の木》 |
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1889 | 48歳 | 5月 | シミエ滞在からパリに帰る。 | |
. | モネの提唱でマネの《オランピア》を未亡人より買い取り国家に寄贈するための基金募集が行われ、19,405フラン集まり、《オランピア》はルーヴル美術館に入る。 | |||
. | ヴァッセのヴュシュール邸に滞在する。 | |||
1890 | 49歳 | 2月27日 | ヴィルジュストのサロンでマラルメがヴィリエ・ド・リイル=アダンの追悼講演を行う。 | |
. | イル・ド・フランスのメジーに滞在。 | |||
1891 | 50歳 | . | メジーでジュリーと姪のジャンニー・ゴビヤールをモデルに《桜桃の木》を制作、ルノワールの助言に従いこの作品のために多数の習作を描く。 | |
冬 | メジーの近くで見つけて気に入っていた18世紀に建てられた小さな城「メニルの館」を買う。 | ルノワール画《モリゾと娘》 |
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1892 | 51歳 | 4月13日 | ウージェーヌが冬から病気となり、死去する。最愛の人の死に打ちのめされジュリーとともにメニルにひきこもる。 | |
. | マラルメがジュリーの後見人代理となる。 | |||
5月25日 〜6月18日 |
プーソ=ヴァラドン画廊ではじめての個展、まずまずの成功を収める。 | |||
1893 | 52歳 | . | 姉イープ死去。 | |
. | いまでは大きすぎるヴィルジュストの家は貸してヴベル街に小さなアパルトマンを借りる。 | |||
. | ジュリーと、マテルメ、ドガ、ルノワールら旧友たちの変わらぬ友情を支えに制作を続ける。 | 1893年のモリゾ |
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. | イーサの娘ジャンニーもしばしばヴベル街の家に滞在する。 | |||
1894 | 53歳 | 3月 | ブリュッセルでの自由美術協会展への出品を機に同地を訪れる。 | |
. | マラルメの尽力で第5回印象派展に出品した《夜会服の若い女》が国家買い上げとなる。ブルターニュに滞在する。 | |||
1895 | 54歳 | 冬 | ジュリーが病気になり、その看病中自身も肺炎になる。 | |
3月3日 | 死去する。 | |||
. | バッシイの基地のマネ家の墓所に葬られる。 |