画家名 |
速水 御舟 |
Gyosyu Hayami |
様式・流派 |
日本画家 |
活躍国 |
日本 |
生年 |
1894 |
東京 |
没年 |
1935 |
東京 |
紹介 |
松本楓湖に入門し、はじめ禾湖、のち浩然と号して巽画会や紅児会で頭角をあらわした。20歳のとき母方の姓、速水を継ぎ、御舟と号した。はじめ同門の先輩、今村紫紅の感化を受け、その影響の強い『洛外六題』で日本美術院の同人に推された。やがて『暁靄』にみられるような、細密描写による徹底した写実主義に移り、さらに、中国院体画に共鳴して主観的な写実を求め、幻想的な世界を示した。『炎舞』はその時期の代表作である。次いで宗達・尾形光琳を見直すとともに、細密な描写を捨てて、日本的な装飾性と結びついた写実を求めた。『翠苔緑芝』や『名樹散椿』がそれである。1930年、ヨーロッパに渡り、帰国後は内面への沈潜を目指したが、業半ばで歿した。 | |